• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 441
  • 公開日時 : 2023/05/10 10:52
  • 更新日時 : 2025/03/18 09:44
  • 印刷

動作環境

回答

インターネットサービスは以下の内容をご確認の上、ご利用ください。

◇動作確認済OS・ブラウザ
弊社では以下のOS・ブラウザで動作確認をしております(全て日本語版のみ)。
ご利用の方のパソコン利用環境によっては、一部の機能が動作しない場合があります。
なお、以下のOS・ブラウザは、製造元のサポート状況等により適宜変更させていただきます。

OS ブラウザ
Windows 10
Windows 11
Google Chrome 131
Microsoft Edge 131
Firefox 127
macOS 15.1 Sequoia Safari 18.1
 
なお、Microsoft社は、2025年10月14日をもってOS「Windows10」のサポートを終了することを発表しております。
弊社におきましても、2025年10月14日より「Windows10」を動作確認対象外といたしますので、「Windows11」への切替えをいただきますようお願いいたします。

【設定上の注意事項】
1.セキュリティ設定(「TLS1.2」の使用設定)を確認してください。
*「◇動作確認済OS・ブラウザ」に記載された環境をご利用の方は、初期設定で「TLS1.2」を使用する設定となっています。
*「TLS1.2」を使用しない設定へ変更している場合は、必ず使用する設定をお願いいたします。

以下に「TLS1.2」の使用設定の確認・変更手順を記載しております。ご確認をお願いいたします。
<「TLS1.2」の使用設定の確認・変更手順>
(ブラウザ名をクリックいただくと、該当する注意事項へスライドいたします)
 
Google Chrome
Microsoft Edge
※上記以外のブラウザ(Firefox、Safari)については、以下をご参照ください。

・Firefox
「TLS1.2」の使用設定は初期設定で有効になっております。
インターネットサービスをご利用できない場合におけるセキュリティ設定(「TLS1.2」の使用設定)の確認・変更手順については、提供元の公式サイトへお問い合わせいただくようお願いいたします。

・Safari  
「TLS1.2」の使用設定は初期設定で有効になっており、設定を変更することができません。 そのため、セキュリティ設定(「TLS1.2」の使用設定)のご確認は不要です。

◆Google Chrome および Microsoft Edge の場合
(1) ブラウザを起動している場合は、閉じてください。
(2) [スタート]ボタンをクリックし、すべてのアプリの一覧から[Windows システムツール]を選択し、
   [コントロールパネル]をクリックしてください。
(3) [コントロールパネル]の[ネットワークとインターネット]をクリックしてください。
(4) [ネットワークとインターネット]の[インターネットオプション]をクリックしてください。
(5) [インターネットのプロパティ]画面の[詳細設定]タブを選択し、[セキュリティ]欄の[TLS 1.2 の使用]が
  チェック済であることを確認してください([TLS 1.2 の使用]が未チェックの場合、チェックをお願いします。)
(6) [OK]ボタンをクリックし、[インターネットのプロパティ]画面を閉じてください。
(7) ([TLS 1.2 の使用]が未チェックだった場合のみ)ブラウザを再起動してください。

 詳細設定


2.「JIS&T」のサイトを「信頼済みサイト」に登録してください。 手順は以下となります(詳しくはブラウザのヘルプ等をご参照ください)。
 
(1) ブラウザ上部のメニューバーあるいはアイコンの「ツール」の「インターネットオプション」から
  「セキュリティ」タブを選択します。
(2) 「信頼済みサイト」を選択し、「サイト」ボタンを押して「信頼済みサイト」画面を開きます。
(3) 「このWebサイトをゾーンに追加する」欄に、「JIS&T」のURL「 https://www.jis-t.ne.jp 」を入力し、
   「追加」ボタンを押します。
(4) 「Webサイト」欄に上記URLが登録されたことを確認し、「閉じる」ボタンを押します。
(5) 「インターネットオプション」画面も「OK」ボタンを押して閉じます。

3.ブラウザの「文字サイズ」は「中」を推奨します。 また、システムフォントに関してもインストール時に設定されるフォントを推奨します。


◇PDFファイル閲覧ソフト   
PDFファイルにて掲載している資料の閲覧には、Adobe Acrobat Reader が必要となります。   
Adobe社のダウンロードページはこちらをクリックしてください。→Adobeホームページ


◇注意事項
ブラウザによっては以下のような問題が発生することがあります。 その場合、以下の対処を行ってください。
1.フォントサイズを変更するとプルダウン表示(▼)が消えることがあります。
[対処]一旦、該当箇所を画面外にスクロールアウトしてから、再度、戻す操作を行うことで表示が回復します。
 

2.リンクまたはボタンをクリックすると"見つかりません"というエラーメッセージが表示されることがあります。
[対処]前画面に戻ってもう一度クリックし直してください。
 
3.「ポップアップ ブロック」が設定されている場合、当該サイトをご利用できない場合があります。
[対処]「ポップアップ ブロック」の設定にて、「www.jis-t.ne.jp」を許可するサイトとして登録してください。設定方法については、お使いのブラウザ、ツールバー等のご利用方法をご参照ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください